撮影会の当日のルールやよくある質問、注意事項など

●適用撮影会

同ルールになりますため、ページをまとめさせていただいております。
・コットン撮影会(https://www.cotton-photo.com/)
・フワリー撮影会(https://www.fuwary.tokyo/)
・平日撮影会(https://www.heizitsu.tokyo)
・ワンデーアイドル(撮影会)(https://www.onedayidol.com/)

●お問い合わせについて

モデルさんからの返答は公式からの回答ではございません。
公式HPのお問い合わせフォーム(Link)より問い合わせ下さい。
モデルさんに直接問い合わせた内容が、料金を含む当日の内容や利用規約と異なる可能性がございます。

●受付集合時間について

野外撮影:ご予約時間5分前の到着をお願い致します。
スタジオ撮影:ご予約時間10分前から入室可能です。また、撮影終了後は、15分以内の退出をお願いいたします。スタジオシェアでのご利用のため、ご協力のほどお願い申し上げます。

●1日の予約部数の制限

・1モデルに対し1日2部までのご予約が可能です。3部以上のご予約はできかねます。
延長についても、最大2部を超える時間の延長は承りかねます。
*モデルにより条件が異なる可能性がございます。条件が異なる場合はプロフィールページ内に記載をさせていただきます。
*リクエスト撮影は除きます。

●撮影時間の管理について

カメラマン様の自己管理となります。
モデル側でタイマーをかけさせていただくことも可能です。ご希望の際はスタート前にお申し付けください。

●雨天時について

・基本的に決行致します。
天気予報を見てのご予約や雨天対策もご準備下さい。
ただし撮影可能範囲を超える悪天候や予報がある場合は、一部ご返金や撮影内容を変更、または中止とさせて頂く場合がございます。

●チェキ撮影について

・チェキ撮影は、受付時にお申し付けください。
・1枚1,500円~、宿題チェキ2,500円~で承れます。
*モデルにより料金が異なります。

・「外撮影の際」は、スタート時の撮影となります。
・「スタジオ撮影の際」は、撮影時間内に、受付スタッフにお申し付けください。「撮影終了5分前まで受付可能」です。

1.「撮影時間内にチェキ撮影」(サイン付き)
2.「撮影時間終了後にチェキ撮影」または「撮影をしていないモデルのチェキのみの撮影」 
 ・サインなし チェキ代のみ
 ・サイン入り チェキ代+500円

*チェキ撮影はモデルにより可不可がございます。
 各モデルプロフィールページに記載をさせていただいております。
*MYチェキ本体をご持参頂いた場合も同料金でのご案内となります。

●プレゼントの受け渡しなどについて

*プレゼントの受け渡しやサインなどは撮影時間内にお願い致します。時間を経過する場合、延長料金をいただきます。
*差し入れをされる場合は、お手数ですが差出人と宛先のお名前を記入していただけるとありがたいです。(一度スタッフが預かる可能性があり、他のモデルさんと混ざらないため。)

●撮影時間の延長も可能です

30分以上・10分単位で、ご予約時や終了時間30分前までのご連絡で通常料金に時間掛けのご料金で承ることができます。(ご予約時にお申し出いただくことも可能です。後ろに予約がなく、モデルさんの対応が可能な場合に限ります。また、1モデルにつき撮影可能時間が1日2部までとなっております。こちらを超える時間の延長は承りかねます。)
 ご料金は各モデルさんの設定料金を時間で割り、10円単位を繰り上げて算出します。
 例)6000円÷75分=80、80×30分=2400円

●終了時間に遅れてしまった場合

①終了時間5分後から、経過している時間含め5分単位で、通常の時間料金の1.4倍(10円単位繰上)の延長料金となります。
例)8分経過 → 10分で計算させていただきます。
1.4倍内訳)サービスを受けている時間1.0+延長手数料0.4
②経過している時間が後ろのお客様の撮影時間にかぶってしまっている場合。
経過しているお時間を5分単位で料金を算出させていただき、2.5倍のご料金請求をさせていただきます。*10円単位を繰り上げさせていただきます。

●モデルと受付場所以外での待ち合わせや受付場所以外での解散は可能でしょうか?

基本的に、受付場所での集合、解散場所での解散をお願いします。
運営スタッフへの確認無しに指定場所以外での集合、解散は禁止です。
また、許可なく指定場所以外で解散した場合、モデルさんが受付場所に戻ってきた時間までの延長料金+2,200円が発生します。

●モデル2名以上のペア撮影について

基本的に各モデルに確認が必要となります。
一度確認のお問い合わせをお願いいたします。
モデルさんのブランディングございますため、モデルの組み合わせにより承ることができかねる可能性がございます。
他撮影会のモデルさんとはペア撮影はできかねます。予めご了承をお願いいたします。

●衣装について

衣装は基本的に衣装の選択はモデルの任意になります。
・リクエスト衣装については、撮影会にお問い合わせください。料金が発生してのご案内となります。
・持ち込み衣装は、お断りをさせていただきます。差し入れた衣装を着用していただくなども基本的に禁止となります。

●雨の中、モデルさんが傘をささずに撮影はできますか?

基本的にお断りをさせていただいております。
モデルさんにより少しの時間でしたら可能ですが、次の予約に影響がない範囲内で、予約が後ろにない場合もびしょ濡れにはならない範囲内でお願いします。
*濡れたままの髪や服装でモデルさんが帰ることのないようにお願いします。

●レフやライトスタンド、三脚について

①ストリート撮影
・基本的に使用禁止です。
歩行者、通行者の妨げになり、迷惑がかかる可能性があります。
また、風で転倒やレフが飛び、車や通行者に当たる可能性もあります。
ご理解とご協力のほどお願いいたします。
*明らかに、歩行者や通行車両がない裏道などでは、通行者を最優先していただきご利用いただけます。

②公園などで許可を取っている際
開催詳細に記載をさせていただきます。

③スタジオ
基本的にスタジオ料金を人数で割ってシェアでご利用いただいております。
他のカメラマン様に迷惑にならない範囲、一か所をずっと占有しない範囲でご利用いただけます。
*基本的にライトスタンド1本と大型ではないソフトボックス1つ程度でしたら問題なくご利用いただけます。
*撮影会側での機材用意はございません。(有料にてレンタル可能です。要事前確認。)

●公共機関を使用した移動について

・モデルさんに予め確認が必要になりますが、電車、バス、タクシーをご利用いただけます。
→上記公共機関の乗り物を使用可能ですが、理由の如何に関わらず遅れた場合は延長料金が発生します。予め把握の上ご利用をお願いいたします。特に、後ろに他のカメラマン様の予約が入っている場合は、遠くに行かれないようにお願いいたします。
・撮影エリアは、交通機関を使用し移動した場合を含め3~4Km以内のエリアを想定しています。その範囲内でお願いいたします。移動距離が遠くなる場合、必ず事前にご相談をお願い致します。
・乗り物が満員電車などで混みあっている際は、車両を分けて乗っていただくまたは次の車両をお待ちいただく必要がございます。
モデルさんと触れ合う距離での乗車は禁止となります。
・自家用車の使用は禁止です。移動しない際も個室空間になりますため同乗禁止となります。撮影で使用をご希望の際は別途ご相談ください。

●お車でのご来場について

・駐車場の用意は基本的にございません。スタジオ開催の際も近隣のコインパーキングのご利用をお願いします。
・混雑期を含む渋滞や付近に空いている駐車場がないなどの遅刻について、一切保証出来かねます。余裕を持ったご来場をお願い申し上げます。

●モデルさんへの写真のお渡し方法について

撮影会を経由せず、モデルさんにDMなどで直接お渡ししていただいて問題ございません。
ギガファイル便(Link)グーグルドライブ(Link)グーグルフォト(Link)のいずれかのサービスをご利用いただくことをお勧めいたします。
▷ ツイッターDMで1枚ずつ写真を送るのは、写真枚数分の回数の通知が届いてしまいますため、お控えいただきますようお願いいたします。
特に数十枚以上一度に送る行為は禁止とさせていただきます。
▷ 極力日中のお時間での連絡のご協力をお願い申し上げます。特に深夜の連絡は通知でモデルさんが起きてしまう可能性もございます。ご協力の程お願い申し上げます。
▷ モデルさんがDMを開放していない場合は、撮影会の公式Lineまたは、お問い合わせフォームに共有URLをお送りいただけますと転送をさせて頂きます。

●Twitterの各モデルの使用方法について

各モデルの使用の方針がございます。
写真の掲載やDMの返信は、ご料金や契約に含まれていないため、返信や掲載の催促および強要は禁止となります。

●写真の掲載の可否について

モデルさんにより条件が異なります。
条件があります場合、基本的には各モデルさんのプロフィールページに記載をさせて頂いております。ご確認の上、ご予約のお申し込みをお願い致します。

●写真展へ掲載やコンテストへの応募をしてよいですか?

モデルさんの許可がございます場合、OKです。
*掲載の際、撮影会運営にも教えていただけますと嬉しいです。
*公序良俗に反する場所や媒体への掲載や応募はできません。

●現金決済はできますか?

お支払方法について、クレジットカード、Paypayのみのご案内となっております。
PaypayがコンビニのATMなどでもチャージできすぐご利用いただけますため、事前支払いとはなりますが現金と同様のご利用が可能となっております。
現金支払いや銀行振り込みでのご対応はしておりません。

●領収書は出ますか?

発行可能です。スタッフにお申し付けください。
領収書をPDFにて統一をさせていただいておりますため、撮影会後日1週間以内にメールにて送付をさせていただいております。

●キャンセル料のお支払い方法について

利用規約に沿いキャンセル料が発生します場合、新たにキャンセル料金のチケットをご決済いただきました後、元チケットのキャンセル手続きをさせていただく流れとなります。
①:キャンセル料金のチケットの発行→ご決済
②:①のご決済確認後、元チケットのキャンセル手続きをさせていただきます。

備考1.パスマーケットチケットはキャンセル手続きがされますと、パスマーケットより全額即時ご返金となります。
*キャンセル手続きは運営側のみでき、お客様側での操作はできません。
*明細への反映や返金タイミングはクレジット会社により異なります。
*ご予約日とキャンセル日が月やクレジットカードの締日をまたぐ場合、お支払いとご返金がご請求月をまたぐ可能性がございます。
備考2.イベント開催日までにキャンセル分チケットのお手続きがございません場合、元のチケットが購入処理されてしまいますため、チケット手数料(チケットの3.564%)及び銀行振込手数料をご負担いただき、差額を銀行振込にてご返金となります。